多腕バンディット問題の実装

こんばんは。 今日のことなのですが、アルバイト先である案件を解決するために問題を多腕バンディット問題に帰着させる必要性にかられました。 今までバンディット問題などは証明が難しい印象があり食わず嫌いだったのですが、調べてみたら思っていたよりも…

AlexNetをchainerで実装(scikit-learn風味)

お久しぶりです。 はてなブログって90日以上更新がないと広告が出るんですね… scikit-learnっていいよね 突然ですが、scikit-learnが僕は大好きです。 scikit-learnと結婚したいくらい好きです。 だってメジャーで定番な手法はディープラーニング以外はだい…

chainerのディープラーニング(多層パーセプトロン?)をscikit-learn風味に

おひさです お久しぶりです。 忙しすぎて「ブログに勉強したことまとめっぞ!」と思っていたのに三日坊主になりかけてました(笑)。 最近研究が軌道に乗ってきたようなそうでもないような… リア充ではないけどラボ充です( ̄▽ ̄) はやりのディープラーニングを…

影の薄いカーネル密度推定にもっと注目してあげてほしい!

おはようございます。ここ最近研究発表と論文読み会と課題に追われて、研究のアイデアはたまってきたのに実験に移る時間がないりとささんです。いやもうさあ、再来週も発表あるし今週も発表だったし論文読み会のために自分の研究分野とは無関係の論文読まな…

人工知能ってなんぞや???

こんばんは。 ただでさえ友達が少ないのに友達みんな帰省してしまい、しかもお金がないというダブルパンチで、大晦日だというのにやることがなくて困っているりとささんです。 思えば今年はひじょおおおおおに濃密な一年間でした。 濃密すぎてちょっと疲れま…

ブログデビュー

はい。こんばんは。 人生初ブログです。 簡単に自己紹介を。 僕は現在機械学習、人工知能について勉強している大学院の修士1年生です。 基本的には研究室に入りびたっていますが、ちょこちょこIT企業でプログラムを書いてデータ分析するバイトに顔をだし、…